Bergepanther G

(September.2011)
◆ITALERI 285 Bergepanther
◆Dragon  FLAKpanzer
◆Modelkasten SK-10

メインショット


ドラゴンのパンサー対空戦車の車体にイタレリのパーツを組み合わせました。
砲塔がなく大型の駐鋤を後部に装備しているので、サスペンションは後部を標準位置に、前部をやや高めにセットしました。
メインのウインチは、少ないパーツでいい雰囲気を出していると思いましたが、前部のプーリーやコントロールボックス等あるはずの目立つ部品がなかったりしたので、それらしく追加工作しました。特にウインチの操作レバーは無線手席後ろに突き出ている「重要部品」なのでよくわからなくても省略はできないと思いました。
運転席周りはパンサーの記録写真や博物館のベルゲパンサーの写真等を参考にしました。イタレリのキットでは運転席に「ハンドル」を取り付けるように指示されていますが、パンサーUやタイガーの装備なので取り付けていません。
車体外回りの装備はタミヤのパンサーGのものを流用し、足りないものをドラゴンのパーツを切り貼りするなどして作りました。牽引バーはタミヤのFAMOに付属のものもありますが、今回はプラ材を使って簡単に作りました。
ジブクレーンの釣り上げ滑車はキットのパーツに手を加えただけです。極細の金属チェーンを利用しました。
ウインチの上蓋は、通常閉めてあると思うので、プラバンで作りました。


サブショット1 サブショット2 サブショット3 サブショット4 サブショット5 サブショット6 サブショット7 サブショット8 サブショット9 サブショット10 サブショット11 サブショット12