M4A1

(Jan 2004)

メインショット


ノルマンディー戦から投入され始めたM4A1の76mm砲搭載車、そのものズバリのキットはイタレリから発売されていますが、なかなか手に入らないので、オードナンスの砲塔とイタレリのM32(B1)車体で組んでみました。この状態ではまだ完成とは言えませんが、オードナンス製76mm砲塔の作例として掲載しておきます。
鋳造装甲の表面処理が全然違うので、一目瞭然、イタレリ車体とオードナンス砲塔はそのままでは馴染みませんね。
足回りには手元にレジーキャストの後期型VVSSがあったので利用しました。キャタピラは(暫定的に)タミヤのベルトタイプ、ライトガードなどはオードナンスのエッチングパーツ、車載工具はこれまたオードナンスです。砲塔の各ハッチはタミヤを使いました。各乗員用ハッチは(一応)可動にしてます。アイドラーホイルにはカステンの「おまけパーツ」を使ってテンション調整ができるようにしてあります。


サブショット1 サブショット2 サブショット3