Panther A

(28.Dec.2004)
TAMIYA 35065 Panther

メインショット


1943年末生産タイプ、ノルマンディーのHJ戦車連隊所属としました。なにぶん古いキットなので現在の目で見ると辛いところがあちらこちらにあります。しかし、ちょっと手を入れてやるとなかなかイイ雰囲気になります。今回はできるだけキットのパーツを使っています。
他から持って来たパーツはボッシュライト、消火器、車長直接照準機、車体前方機銃です。
防盾は左右1.5mmずつ幅をつめて機銃口と照準機穴の位置を、実車写真に合わせてちょっと変えました。パーツB5の両側面を目一杯削りましたが、主砲の仰俯動作は可能です。
エンジンデッキの給排気グリルネットはフンクワーゲンの残り物を利用。予備キャタピラはキットのパーツを元に原型を1個作り、型想いで複製して使いました。タグロープはステンレスワイヤ、キャタピラ交換用ワイヤはエナメル線です。
コーティングはポリパテにタミヤの0.7mmピッチのブレードとグムカのパンサー用を利用しました。
キャタピラは3ヶ所針金で縛って弛ませて、前後の見える部分のまん中の余分な穴は泥汚しで埋めてごまかしました。


サブショット1 サブショット2 サブショット3 サブショット4